半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1495 清掃指導

今までは,清掃時間は生徒と一緒に掃除をしていました。生徒より熱心にすることで,生徒も掃除をやるようになると考えていたからです。確かにある程度の効果はあったと思います。先生がしているから,俺たちもしなければいけないと思う生徒もいたと思います。
しかし,一緒に掃除をしていては細部に目が届きません。教室清掃だけみても,ぞうきんがけや箒の掃き方など細かい部分がよくわからないのです。私の目が届かないところで手を抜く生徒がいるかもしれないでのです。そういったことを考えて,今年度は,一緒に清掃をすることを止めました。きちんと掃除をしているか見て回ることにしました。教室3つ,廊下,トイレ2つ,更衣室2つを20分間,ずっと見て回っています。なかなかの移動距離だと思います。その時に,終了時刻にはきちんと終わるように指導しています。ダラダラとするのではなく,与えられた時間内で終わることを意識させるためです。入学式から約1ヶ月が過ぎました。要領を覚えてきた生徒が増えました。この調子でがんばってほしいですね。