半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2402 すごいぞ新入生

今日から,1年生は本格的な学校生活が始まりました。
学級組織や教科書配布などやるべきことは多いのですが,2時間目に学年集会を開きました。
内容は,以下の2つでした。
①体育館の入退場のしかた。
②1年生職員による自己紹介。

②で,私はプレゼンをつくり生徒と一緒に考えるものにしました。
内容は,「変心と幸動」について具体的に説明したものです。
心を変えて,みんなが幸福になるためには,どんな行動をしたらよいかについてです。
その中で,みんなが幸福になる行動とは,どんな行動だろうかという点を重点化しました。
例えば,きまりを守る。大きな声で返事をする。仲間を手伝う。係活動や掃除をきちんとする。そして,気づいたらすばやく動くなどの具体例を示しました。

学年集会が終わるとすぐに,5人の女子が近づいてきてホワイトボードに書いたものを消してくれました。
そして,4人の男子が2階に駆け上がって暗幕を開けてくれました。

気づいたので,すぐに行動したのです。

素晴らしいことです。

まさに,みんなの幸福のために動いてくれたのです。
こんな「幸動」をとれる1年生に感動しました。
さて,次はどんな「幸動」を見せてくれるかとても楽しみです。