半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5803 1週間が終わりました。

新しい勤務校であるS中学校での1週間がようやく終わりました。

ようやくと感じたのは,とても疲れたからです。(腰痛を我慢しながら授業をした日もありました。)

しかし,3時間の授業を行った2年生(2学級)は,授業システムに少しづつ慣れてきて,授業に活気が出てきました。

学習意欲が高い生徒も多く,毎日の自学ノート提出も増えてきています。

朝から自学ノートを提出する生徒もいます。

ちなみに,今日の提出冊数は,22冊(2学級で75名)でした。

また,担任の話では,「社会科の授業が楽しい」という多くの声がでているということでした。

たった1週間ですが,こんな声が出ていることが正直うれしいです。

61歳になると身体のいろんな部位にガタがきていて,少々つらい時もあります。

余談ですが,定年が延長されましたが,65歳まで健康に勤め上げる教師はどれぐらいいるのかとふと思いました。

しかし,生徒から元気をもらえるということも事実です。

来週も,何とか楽しい授業になるようにがんばろうと思います。

そのためには,土日はゆっくり身体を休めます。