半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5797 ヒンナ!ヒンナ!

2月初旬からアニメ「ゴールデンカムイ」を見てきました。

しかし,現在のところアニメ版は第4期までで,最後まで見れません。

どうしても続きが知りたくて,ヤングジャンプのアプリで無料漫画を読んでいました。

(ただし,1日1話コツコツ読んでいました)

しかし,これも最終巻である31巻は,無料ではありませんでした。

(さすが,集英社さんです。商売上手)

ここでも,どうしても最後まで読みたくなり,結局,31巻だけコミックで読みました。

感想は,西部劇や「スターウォーズ」や「インディージョーンズ」などの冒険活劇の映画を観ているようでした。

ワクワク,ハラハラ,ドキドキが満載です。

登場人物が極めて癖が強く,陰をひきずって生きているのです。

この部分のストーリーがまた面白かったです。

何と言っても,アイヌの歴史や文化や習慣などをここまで描いた漫画はないと思います。

また,「共生」というのが大きなテーマですから,社会科の歴史,地理,公民の分野でも使える内容です。

 

アイヌの食事のシーン見逃せません。リス肉団子,動物の脳みそなどすべてがおいしく見えました。

「ヒンナ!,ヒンナ!」