半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5796 授業準備

今日の午前中は,月曜日から勤務が始まるS中学校へ行きました。

社会科の授業準備をするためです。

社会科授業の心得や学習プリントを印刷しました。

 

その後,職員室で教頭先生に教えてもらいながら,パソコンの設定などを行いました。

作業をしていると,ある女の先生から話しかけられました。

その内容は,市内のある中学校で私が行った飛び込み道徳授業「ぼくのおばあちゃん」を参観した時の感動を覚えているというものでした。

この道徳授業は,イラストレーターのミツルさんの絵本を元にして作ったものです。

私がつくった道徳授業の中でも一番といっていいほど人気があります。

こうやって道徳授業でつながっていくことに喜びを感じます。

 

1時間半ほどで準備が終わり,最後は机の中の整理をして帰りました。

グランドでは,晴天の下で新入生歓迎行事が行われていました。

いよいよ月曜日から,S中学校生徒との新たな日々が始まります。