半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5798 世界に1つだけの企業

今日の読売新聞「ニュースの門」は,レコード生産に関する記事でした。

現在,レコード人気が再燃していることは知っていました。

その原盤である「ラッカー盤」をつくっている企業は,世界に1社しかないことが知りませんでした。

この「ラッカー盤」をつくるためには,高度な技術と技術が要求されるそうです。

 

さて,その企業が,長野県にある「パブリックレコード」です。

この企業がなくなると世界中のレコードが生産できなくなるのです。

CDの登場によって,レコード生産が著しく減少し,企業の数も激減しました。

しかし,この「パブリックレコード」は,

「客がいる限り続けよう」という思いで,続けたそうです。

この思いに心打たれました。

もし,「パブリックレコード」が利益最優先でレコードの生産を止めていたら,現在のレコードブームはありません。

利益よりも客のことを考える「パブリックレコード」の企業理念が今につながっているのだと思います。

公式HPhttps://www.pbr.co.jp/