半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5773 定期的な断捨離

時間ができたので,昨日から書斎の本を整理しています。

年に1回程度,増えた本をネット古本屋に送っています。

2年前に大量に整理しましたので,この頃は,段ボール1箱程度の本を売っています。

値段がつかない本は寄贈しています。

今回は,小説や漫画,新書などを段ボール1箱につめて昨日送りました。

異動が決まり引っ越しをする先生も多いと思いますが,その時に感じるのことがものの多さです。(私の場合は特に本でした)

そんなこともありましたので,できるだけものを増やさない生活にシフトしていったほうが楽だと考えるようになりました。(ミニマム生活というのですかね)

書斎に残った本のほとんどが,教育関係です。

この本たちも,ボチボチと後輩たちに譲ろうと考えています。