半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5764 道徳授業報告(1)

今日は,2年1組と2組の授業が最後でした。

最後ですから,社会科ではなく道徳授業「ハッピーバースデー3.11」をしました。

公開することを校内掲示板で知らせていたので,1組は担任,2組は校長先生が参観しました。

2年1組の感想を少しばかり紹介します。

○今,自分が生れて生きていることが当たり前じゃないし,当たり前になってはいけないと思いました。

○今を生きていけることが幸せなことだと思いました。

○今日の授業であらためて命の尊さと生きていくことの信念を考え直せた時間でした。

○命は大切だと分かっていたけど今日の授業を受けて命は重いんだなと思いました。

○いつもは亡くなった人とか生きのびた人の話とかインタビューだったので,逆に生まれた人について考えるのは初めてで新しい学びがありました。

○分かりやすくて1つ1つにグッときました。生きることについて考えさせられる道徳だったと思います。

 

この授業をきっかけにして,次第に薄れている東北地方の人々へ思いを馳せてほしいと思います。