半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5439 「二度とない人生だから」

誰にでも気に入りの道徳授業があると思います。

私のお気に入りの道徳授業を1つを紹介します。

坂村真民さんの詩「二度とない人生だから」を使ったものです。

生徒が新しい決意と意欲をもつ4月だからこそ,この1年をひいていは中学校3年間を過ごすのかを静かに見つめさせることができます。

生徒作品は,印刷して詩集にします。その時,保護者に作ってもらった詩も載せるとよいでしょう。

卒業式前にもう一度,読み返して3年間を振り返らせることもできます。

 

〈生徒作品〉

〇二度とない人生だから一人一人の心に明るい光を灯していきたい。一人一人が幸せになるように願っていきたい。

 

〈保護者作品〉

〇二度とない人生だから今までしたことをもう一度振り返ってみよう。

これでいいのか

みんなに優しくできたか

人のために何か役立つことをしたか

毎日いろんなことに感謝して生きているか

一人で生きているんじゃない

まだ,遅くない

もう一度自分を見つめ直して

悔いの残らない人生を送ってほしい

二度とない人生だから

神様から授かった尊い命を大切にしてほしい。