半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5761 社会科授業終了

本日で,2年生4学級すべての社会科授業が終わりました。

5月下旬からの勤務でしたが,何とかカリキュラムを終えることができました。

最初の授業で生徒たちにこんな話をしました。

次のAからⅮのうち,どんな授業をしてほしいですか。1つに手を挙げてください。

A…楽しくて分かりやすい授業

B…楽しくて分かりづらい授業

C…楽しくなくて分かりやすい授業

D…楽しくなくて分かりづらい授業

4学級全員がAに手を挙げましたと言いたいところですが,1組の男子一人がCに手を挙げました。

理由をたずねると,

「分かりやすかったら別に楽しくなくてもいいからです」

答えました。

そして,最後の授業で同じ質問をしました。

1年間の授業を振りかえってみて,AからⅮのどれか1つに手を挙げてください。

すると,4学級すべての生徒がAに手を挙げました。

「楽しかったです」

「面白かったです」

「分かりやすかったです」

「また,4月からも先生の授業を受けたいです」

という声も出ました。

私の1年間の目標は概ね達成できたと言っていいでしょう。

授業をする私もとても楽しかったです。

生徒とのやり取りをしながら授業を進める楽しさは格別です。

来週,各学級で道徳授業をします。

せっかくですから,全職員の公開することにしました。

来週が楽しみです。