半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5732 確定申告の準備

今日は,休みでした。

朝から,ずっと確定申告の準備をしています。

現役時代は,給与から差し引かれていましたので,この作業はほとんどしたことがありませんでした。

国税庁のホームページを見ながら,必要書類を探して1つ1つを金額を確認する必要があります。

このホームページに,ネットでできる確定申告というページがありますので,生命保険料,地震保険料,介護保険料など控除対象となる証明書を見ながら,パソコンで入力していきました。

税理士などを雇っていない個人事業の人たちは,この作業がとても大変だと思います。

ネットやスマホが普及して随分と簡単になったと思いますが,記入方法の細かい部分で「どこに書けばいいのかな」ということがあるため,時間がかかるのです。

国民には納税の義務がありますが,100%完璧に納入させることができるのでしょうか。

素朴な疑問です。