半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2389 野村萬斎さんの言葉

昨晩見たNHKの「プロフェッショナル」は狂言師野村萬斎さんを取り上げていました。
一番,印象に残ったのは萬斎さんが長男に稽古をつけている様子でした。
狂言を次へ伝える方法は,口伝(くでん)しかありません。
本や映像で教え伝えていくものではなく,口伝えで1つ1つ教え身につけさせていかなければならないです。
親子という関係ではなく,師匠と弟子という関係で教え込む様子を見て,恐ろしさを感じました。
さて,その野村萬斎さんの言葉です。

「本気の先に,笑いがある」

とても奥が深い言葉です。

NHKのホームページはこちらへ
http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1215/index.html