半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5727 テスト期間の貴重な休み

来週,実施される第3回定期テストのテスト作成が完了しました。

中学校教師は,テスト作成もありますから大変です。

小規模校では,全学年のテスト作成をしなければいけませんから,とても大変です。

しかし,いいこともあります。

テスト期間は部活動が休みになるのです。

中学校教師にとって,自分の時間がもてる貴重な期間だと思っています。

ですから,現役時代はテストを早めに完成させて,この休みを満喫していました。

放課後,職員室でコーヒーを飲みながら同僚と雑談するのも楽しみでした。

学年主任の時は,居酒屋で夜の学年部会を開いて楽しんでいました。

そんな貴重な期間ですが,部活によっては公式戦があり放課後も練習をしなければいけない先生もいます。

これでは,ゆっくりできません。

こういった公式戦の在り方も改善すべきだと思います。