半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5641 セミナー資料完成

11月11日にある「道徳授業&特別支援教育セミナー」の資料が完成しました。

最初タイトルを「道徳授業オールタイムベスト3」としていましたが,資料をつくっていくうちに考えが変わり,

「今こそ,共感とパッションのある道徳授業を!」にしました。

道徳が教科される前は,数多くの公的な研修会やセミナーが開催され,多くの教師が意欲的に?学んでいました。

しかし,今は,教科書を使った無難な道徳授業ですませている教師が多いように感じます。

こういったことから,今回は,道徳授業に対する熱量をあげるためにこんなタイトルにしました。

教師の情熱こそが,目の前の生徒を変えることができるのですから。