半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3499 教師修業セミナー終わる

教師修業セミナーが無事に終わりました。
あいにくの雨模様でしたが,20名近い参加者があり一緒に学ぶことができました。
特別の教科道徳になることもありますので,いろいろな意味で多くのヒントを与えられることができたと思います。
今日の講座資料が完成するまでに,多くの時間がかかりましたが,参加者アンケートでは好評をいただきました。
著名な講師を招聘しなくても,こじんまりと学習するほうが密度が高いと思います。
今後,中央から地方へではなく,地方から中央へ発信することが重要になってくるはずです。

次回は,12月末に開催することが懇親会で決定しました。
次は,講師全員による道徳模擬授業対決です。
お楽しみに。