半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3465 実習生への宿題

本日,今年度の教育実習生が打ち合わせにきました。
昨年度は,4人(男子2名,女子2名)という大人数でしたが,今年度は1人(女子1名)です。
直接の担当ではありませんが,道徳教育担当ということで1つだけ宿題を出しました。
それは,1つの資料から道徳授業を作ることです。
教育実習が始まると,教科の準備だけで相当な時間をとられます。
しかし,研究授業は教科と道徳の2本をやらなければいけません。
そうなると,道徳授業の準備がなかなかできなくなってしまいますから,早いうちに資料を渡しておけば,発問づくりや指示などをじっくりと考えることができます。
もちろん,大学で学んだことだけでは,道徳授業づくりはうまくいくわけがありません。
うまい授業を期待しているのではなく,事前に道徳授業について学んで欲しいのです。
本気で教師になりたいのであれば,調べる方法はいくらでもあります。
実習生が道徳授業について,どれぐらい学んでくるか楽しみです。