半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5570 「裁判官の爆笑お言葉集」

長嶺超輝さんの「裁判官の爆笑お言葉集」(幻冬舎新書)が再ブレイクしているという新聞広告を見ました。

この本と出合ったのは,2007年のことです。

タイトル通り,裁判官が被告人に言った面白い言葉が数多く掲載されています。

また,人情味あふれる言葉や感動的な言葉も掲載されています。

中でも,裁判官が和歌山カレー毒物事件の被告人に対してはなった言葉に感動し,道徳授業をつくり実践しました。

詳しくは,「中学校編 とっておきの道徳授業6」(日本標準)に収録されていますので,ごらんください。

この道徳授業のタイトルは「未来の重み」としました。

この本が出版された時に,長嶺さんからメールが届いたことを思い出します。ありがたいことです。