半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2501 大学生の道徳模擬授業

今日の午後,県立大学でK君の道徳模擬授業を参観しました。
参加者は,私を含めて4人でした。
Kくんは,昨日から2日連続で社会科と道徳授業を公開したそうです。
さて,道徳模擬授業ですが,扱った資料は宮澤章二さんの「行為の意味」でした。
この詩は,テレビCMにも使われていましたので見たことがあります。
Kくんは,この詩とCMの動画を使い,「思いやり」について考えさせる授業をつくっていました。
生徒役は後輩2名という少なさでしたが,一生懸命に授業をしていました。
授業後,4人で研究協議を行い,その最後に私が代案を示しました。
大学生がこのような道徳模擬授業を公開することは,あまりありません。
この意欲が素晴らしいと思います。
本当に学ぶ楽しさ,学んだことを実践するという意欲が私も若い頃にあれば,全く違った教師人生になったと思います。
Kくんお疲れ様でした。次に期待しています。