半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5411 「さようなら」を「はじめまして」につなげる

今日の離任式で,こんな話をしました。
「別れの言葉」
「はじめまして,今日からお世話になるYです。どうぞ,よろしくお願いします。」
 36年前,HS中学校の体育館であいさつをしました。
「はじめまして,A中学校から来ましたYです。どうぞ,よろしくお願いします。」
5年前,HN中学校の体育館であいさつをしました。
「はじめまして,1年の学年主任のYです。どうぞ,よろしくお願いします。」
1年前,この体育館で1年生にあいさつをしました。
36年間で約7000人の生徒と出会いました。
36年間で約600人の先生たちと出会いました。
人が変わる大きなきっかけは人との出会いだと思います。
私自身も36年間で多くの生徒たちと多くの先生たちと出会い,変わることができました。
しかし,今日でお別れです。「さようなら」です。
この「さようなら」よりも大切なことは「はじめまして」だと思います。
これからの人生で君たちは何回も何回も「はじめまして」と言って,多くの人たちと出会うことでしょう。
私自身が変わったように,人との出会いで変わることができるのです。
どうぞ,この「はじめまして」を大切にしてください。
どうぞ,たくさんの「さようなら」を,たくさんの「はじめまして」につなげていってください。
令和5年3月24日
S市立HN中学校 第1学年主任 Y