半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5389 退職の翌日の空

今日の職員会議で,校長から来年度の校内人事の希望調査について説明がありました。関係ないので真剣には聞いていませんでした。
現在,読売新聞の「時代の証言者」というコーナーで養老孟司さんが連載されています。今日で30回目です。今日は,東大を57歳で退官された時のことを書かれていました。
〇退官翌日の4月1日,天気のいい日で,いやっていうほど空が明るく,「なんでこんなに青いのか。かみさんは,こんな空を見てきたのか」と思った。大学に行かなくてもいいことになった途端,空の青さが身にしみた。
 さあ,4月1日,私はどんな気持ちで空をみるのでしょうか。