半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5352 市道徳部会からの卒業

大寒の中,市道徳部会の研究授業が終わりました。主題は「平和の尊さ」です。30名近い先生が参観する中,1年3組27名の生徒たちは,真剣に考え,書き,発表することができました。終盤で,「誰か,黒板に考えを書いてくれませんか」といったところ,ほとんど全員が出て書いてくれました。想定外(10名程度かなと考えていました)の展開でしたが,感想を省くことで時間ピッタリに終えました。
とても楽しく,充実感がある時間でした。
その後の研究協議でも,意見や感想ではなく多くの質問が出ました。
〇発問づくりのコツ
〇教科書活用の方法
〇板書
 〇プリント交換発表
〇ICT活用
〇平和学習の在り方
これらの質問に丁寧に答えていきました。
最後に,退職お祝いということで大きな花束をいただきました。
20年以上,市道徳部会と関わってきましたが,とりあえず,今回で卒業です。
長い間,お世話になりました。