半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5341 生徒の育ちを試す

1年3組臨時学級担任4日目。(多分最終日)
この4日間,意識したことは指示をできる限り少なくすることでした。
例えば,朝の会に行くと「では,お願いします」と言うだけです。
給食終了後も「では,お願いします。」と言うだけです。
帰りの会が終わると,「戸締りもお願いします。」というだけです。
 この「お願いします。」という短い指示だけで,だれが気づき,どこまで動けるかを試してみました。
結果,この4日間学級はスムーズに動いていました。
教師が細かい指示を出し続けると,生徒の意識が受け身的になります。気づいて自発的に動く生徒に育てる必要があると思います。
午後の2時間は,「ふるさと歴史発見学習」の新聞作成でしたが。これも班ごとに熱心に取り組んでいました。ほとんど見ているだけでした。生徒の成長を実感した4日間でした。