半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5338 3学期がはじまりました。

いよいよ3学期が始まりました。学級担任のひとりが体調不良で休みとなりましたので急遽,学級担任をすることになりました。
生徒が登校する前に,すべきことをリストアップしました。
①生徒の出席確認(連絡がない欠席者への連絡)
➁通知表や課題などの回収
③健康チェック表の点検
④冬休みのしおりの確認
 ⑤学級組織をどこまでつくるか
そして,あいさつ運動をしながら新学期の語りの内容を考えました。
半日学級にずっといましたので,とても疲れました。
しかし,久しぶりに生徒にあっていろいろな会話ができましたので,とてもうれしかったです。
うさぎ年にあたり,こんなメッセージを書きました。