半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5335 教科書だけでは面白くない

朝から部活指導。
午後は,1年生社会科の歴史的分野の教科書研究をしました。「鎌倉幕府の成立」の部分に,こんな文がありました。教科書は東京書籍です。
「朝廷の勢力を回復しようとしていた後鳥羽上皇は,朝廷に協力的だった第3代将軍源実朝が暗殺されると,1221年(承久3),幕府を倒そうと兵を挙げました。しかし幕府は大軍を送って上皇の軍を破り(承久の乱)・・・」
このわずか4行の文の中に,数多くのドラマがありました。
やはり「鎌倉殿の13人」の脚本家,三谷幸喜さんは,天才です。
 教科書だけでは,伝わらない歴史の面白さを授業で語りたいと思います。