半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5312 自由な発想で授業を創る

先週1年生の社会科で「南アメリカ州」を教えました。
その導入部分でこんなことをやりました。
次の①~⑤に南アメリカ州にある国名を教科書で調べてノートに書いてみよう。
ちなみに教科書には赤色で書いてあるのが国名です。(こういった細かい指示を出さないと国名と都市名を混同する生徒が出ます)
①〇ル〇〇〇〇
②〇ル〇
 ③〇ル〇〇〇
④〇〇〇〇ル
⑤〇〇〇ル
生徒は一斉に調べ始ました。
こういった遊び心の導入をすることで,生徒たちの学びへのモチベーションが高まるのです。
「めあて」を板書しても,学びのモチベーションは高まりません。
形式にこだわらずに自由な発想で授業を創っていきたいものです。