半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5307 違和感

校内回覧のある教育資料を読んだ時に違和感を覚えました。細かいと言われそうですが,皆さんはどう思いますか。
〇研究主題「一人一人が安心して学び合える学校づくり~共感的人間関係の構築を柱とした,認め合い・助け合う集団の創造~」
〇具体的実践
(4)学力調査結果を分析したあと,本校の生徒の課題について洗い出し,全教科による「こだわりの取り組み」として実践を図るとともに,「リベンジテスト」「チャレンジテスト」を実施し改善が図られたかを検証
 さて,違和感を覚えたかわかりますか。
「リベンジテスト」という名称です。
「リベンジ」とは,復讐,かたき討ち,報復という意味があります。となれば「リベンジテスト」とは,テストが生徒にとって敵や悪のような印象を受けます。
もちろん「再挑戦」の意味で使う場合もありますが,私自身は,「リベンジ」という言葉を使いたくないと考えています。
ですから,再挑戦という意味で「リトライ」を使っています。
この場合であれば,「リトライテスト」と言いましょうと生徒には教えます。
研究主題の「安心」と「リベンジ」を結び付けたくないと思いました。
やはり,細かすぎますかね。