半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3515 久々に

今年の1月から,明治図書の「授業力&学級経営力」に学級づくりに関する原稿を書いています。学級づくりですから,学級担任が書きやすいと思います。
学級担任をしなくなってから17年もたちます。
学級づくりについては,思い出しながら原稿を書いていますから,時代に合わないものもあるかもしれません。
この原稿書きは,自分にとって教師生活31年間のまとめという意味で書いています。
さて,今回は,久々「道徳教育」(明治図書)に原稿を書かせていただきました。
内容は,道徳授業中に心がけていることです。
どの教科でもそうですが,授業中に自分の意見をなかなか発表できない生徒がいます。
そんな生徒がどうすれば発表できるよいうになるか,その技を2つ紹介しています。
興味がある方は,是非ご一読していただき,ご意見をください。