半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4459 道徳科の所見

通知表の道徳科の所見を書いています。

5種類のオリジナル教材で3クラスのローテーション道徳授業を行いましたので,評価の材料は揃っています。

2年生全員分の所見ではなく,各クラス半分程書き,残りは学級担任に任せるつもりです。

これでも50名分にはなります。

担任の負担を軽減するために,学年職員5人で分担し,ローテーション道徳授業を行ってきましたから評価も分担しようと思います。

生徒の感想を読みながら,所見を書いています。

保護者が所見を読んだ時に,うれしくなるような所見を書いているつもりです。

それをきかっけにして,保護者が自分の子供をほめる場面ができれば,とてもうれしいです。ほめられることで,子供の道徳性はさらに高まると信じています。