半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5082 散歩と人事評価制度

今日も朝から部活動。
午後は,久しぶりの散歩。
日ざしは少し暑く感じましたが,風は涼しく,まさに爽やか。
帰宅後,今年度から始まる「人事評価制度」についての勉強をしました。連休中に,書類を完成させようと思ったからです。
しかし,この制度が本格化したら,教師と言う仕事を息苦しく感じる若者が増えそうです。
そもそも,教育と数値評価が果たしてなじむものなのか,疑問に思います。
私が生徒だった頃,好きだった先生は,人間味あふれる先生でした。
「SS]という最高評価をもらう教師が,生徒にとっていい教師となるのでしょうか。そんな「SS」教師に合って実際の授業を受けてみたいものです。