半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4038 着任式,始業式

着任式,始業式が終わりました。

無事かどうかわかるのはまだ先のことです。

始業式が終わってすぐに,2年生だけ体育館に残して「学年びらき」の話をしました。109名の生徒の心を1つにするために,毎年,学年キーワードをつくり提示しています。

昨年度は「幸動力」でした。
そして,今年度2年生のキーワードは「感じて動く」です。
まわりの人たちのことを感じてみよう。うれしいのかな,悲しいのかな,困ってるのかな,悔しいのかななどです。
感じたら動きましょう。「大丈夫?」「よかったね」「手伝おうか」など動きましょう。
感じて動くことで,「感動」が生まれます。

自分も感動し,仲間も感動するのです。この2年生を感動あふれる学年にしていきましょう。
やはり,生徒がいるから先生なんです。

f:id:futokun713:20200406074020j:plain