半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5079 授業参観&学年懇談会

今日は今年度初めての授業参観と学年懇談会がありました。参観者は約80名,懇談会は約50名と多くの保護者がありました。懇談会の最初に,こんな質問をしてみました。
「1カ月前は小学6年生でした。中学生になって1か月がたち,自分の子どもが成長したと思う方は手を挙げてください」
結果は,3分1の方が手を挙げました。これはすごいことだと思います。繰り返しますが,3分の1の保護者が自分の子どもが成長したと感じているのです。そのことをほめたあとで,用意しておいたプレゼンを使って学年経営について説明しました。
その後,各学級に分かれて懇談会をしました。その会も批判的な意見はでなかったそうです。学校と保護者の関係が良好であれば,生徒はよりよく成長していくものです。このことを意識していきます。