半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5076 3つの仕事をゆっくりと

今日は,3つに仕事をしました。
1つは,毎週月曜日に発行している学年通心。今回は,学力について書きました。
2つは,水曜日に開催される授業参観後の学年懇談会のプレゼンづくりです。
3つは,木曜日に回ってくるローテーション道徳授業の教材づくりです。タイトルは「仲間がいるから」です。学年キーワードの「仲間と成長する」を道徳授業で教えたいと考えたからです。
ほとんど完成しましたが,構成を微調整します。授業後に生徒の反応などを報告します。
3時すぎに散歩に出かけましたが,陽射しが暑くて30分ほどで戻りました。昼間の散歩は難しくなりました。