半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5052 教職最後の1年間が始まります

明日から新年度が始まります。朝から校内人事の調整と確認があると思いますが,大きな変更はないと思っています。
ということで,今日は1日休みをとり,のんびりと過ごしました。
学年経営の構想をノートにいろいろと書きだしたものをパソコンで文書化する作業を行いました。
3年間を見通した学年全体の柱をつくりましたので,それに基づく学級経営や生徒指導をしてもらうことになります。
その他の部分は学級担任にすべて任せます。
この文書を最初の学年部会で配布し,新しい学年メンバーに説明し理解を求めます。
さあ,いよいよ教職36年目,最後の1年間である令和4年度が始まります。
追記:カヌーイストで作家の野田知佑さんが亡くなりました。今まで多くの本を読み,講演会も参加し,野田さんの自然観に触れ,生き方を学んできました。詳しいことは後日書こうと思います。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

f:id:futokun713:20220331141543j:plain