半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4971 2学期制から3学期制へ

明日から授業が再開です。本市は2学期制をとっていますので,明日の集会は,「後期後半集会」と呼びます。(聞いてもピンときません)
さて,いよいよ4月からは3学期制に戻ります。
授業時数を増やすため,職員の負担を減らすためなどの目的で始まった2学期制ですが,どちらの目的も十分達成できたとは思えません。2学期制の成果として市教委は次の2つを挙げています。
①個別面談などで個に応じた対応が充実した。
②「豊かな心」の育成が進んだ。
この2つも眉唾物です。
2学期制に反対の意見を言い続けていたので,どうもしっくりきません。
2学期制を3学期制に変えたとしても,教師の意識が変わらないと何も改善されません。
昼食は久しぶりに,ゴーゴーカレーを食べました。どうしてか,無性に食べたくなる魅力的な味です。チキンカツがおすすめです。