半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3953 浦沢直樹さんの言葉

冬休みが終わり明日から授業が再開します。

その準備として,実力テストの印刷,学年通信の印刷などを行いました。

2学期制をとっているため,気持ちの切り替えが難しいです。

ですから,明日は全校集会が終了したら,突然の学年集会を開き話をしようかなと思っています。

全校集会の状況を見て考えます。

今朝の読売新聞に掲載されていた漫画家の浦沢直樹さんの言葉が印象に残っています。

*************************************************************

「仮想空間が広がり続ける現代,今こそ人としてのリアルな現実を踏まえながら。新たな未来を想像することが私たちに課せられていると思うのです。」

**************************************************************

今こそ,想像するチカラが大切なのです。