半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4941 部活指導の約束

今日は,朝6時50分に自宅を出て,部活動の公式戦に行きました。3チームリーグ戦では1勝1敗で2位通過となりました。その後の2位トーナメント戦では全勝し見事2位決定戦で優勝しました。(何となく変な言い回しですが)おそらく市内で8位ぐらいにはなったと思います。
来年度の市中体会のシードをとれたと思います。どの試合も接戦や逆転があり,最後まであきらめなかったことをほめました。
今年度の部活指導にあたり決めたことがあります。
それは,生徒の名字にくんづけをして呼ぶということです。呼び捨てや下の名前を呼ぶことをしないのです。今まで部活指導では,(女子バスケ部も含めて),下の名前を呼んできました。それを止めたのです。たったこれだけですが,冷静に指導することができるようになりました。(気づくのが遅すぎますけど)
昼食の時,下のグランドを見ると小学生が野球の練習をしていました。ノックをしている指導者の声が聞こえてきましたが,どんなミスをしても「いいね」「いいぞ」「よし」とほめていました。こんな指導者から教えてもらうと,スポーツが好きになるでしょうね。
公式戦が終わり帰宅したのは4時近くでした。

f:id:futokun713:20211211122341j:plain