半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3211 部活動と授業の情熱バランス

金曜日の放課後の職員室でよくでる話題。
土日の部活の練習や練習試合,公式戦のこと。
部活動に対して熱い思いをもつのはいいことだと思います。
部活動に対して意欲的な教師がいることは,頼もしいことです。
しかし,それと同じくらいの情熱を授業研究に向けているのでしょうか。
それと同じぐらいの情熱を学級経営に向けているのでしょうか。
部活動の様子や試合の結果などを話題にする教師は多いですが,授業や学級経営を話題にする教師はあまりいないように思います。
何事もバランスが大切なのです。
例えば,部活動に4時間かけたとすると授業研究に4時間かけていますかということです。
部活動の指導方法について4時間勉強したとすると学級経営に関する勉強を4時間かけていますかということです。
部活動中心の教師を本末転倒教師と呼びたいです。