半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4679 夢の実現には年齢は関係ない

昨日,うれしい知らせが飛び込んできました。以前A中学校で一緒に勤務していたK先生が教員採用試験に見事合格しました。K先生は,これまでずっと臨時採用教員として頑張ってこられました。採用試験の年齢制限が49歳から59歳に引き上げられたことで,もう一度,採用試験の勉強にチャレンジしてみようと決意したそうです。採用試験の勉強は臨採をしながら,加えて家事もありますから,想像以上に大変だったと思います。また,年齢的なプレッシャーもあったはずです。「生徒のために」という情熱が,夢を実現させたのだと思います。夢の実現には,年齢は関係ないのです。サークルやセミナーにも積極的に参加され,夏休みに,野口先生のセミナーに一緒に参加したこともあります。純粋でしかも熱い思いをもつK先生は,きっと生徒のためにがんばってくれることでしょう。
若い先生に負けないでほしいです。
来年4月からピカピカの国語教師として,再スタートをするK先生を全力で応援しようと思います。うれしい知らせで私もがんばろうと思いました。