半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4639 読破22・23・24冊目「5分間でできる小さな道徳授業」他

今まで読んだ本を記録していませんでした。それにしても,読破数が伸びませんね。

12月まで無理せず読みたい本を読みたい時に読みます。

〇「5分でできる小さな道徳授業1」(鈴木健二 日本標準)★★★★ 

 50分の道徳授業をつくるための最初の一歩は,ネタ探しです。毎日,いろいろなネタに出会っているのですが,そのネタに響く心を育てておくことが重要なのです。

この本を読むと,ネタ探しの新たな視点がもらえます。先ほど第2集も注文しました。

〇「GIGAスクールはじめて日記」(棚橋俊介 さくら社)★★★ 

仕事の関係で購入しました。タブレット学習や遠隔授業に気持ちがなかなか入っていかないので,困っています。

 〇「南の風に誘われて」(椎名誠 新日本出版社★★★

 

写真エッセイ集の4冊目です。世界の小さな驚きを知ることができる本です。社会科の授業で使えそうネタもあります。立て続けに4冊読みましたので,しばらくは読まないと思います。