半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4582 読破15冊目「困難な現場を生き抜く やんちゃな子がいるクラスのまとめかた」

f:id:futokun713:20210704182358j:plain


〇「困難な現場を生き抜く やんちゃな子がいるクラスのまとめかた」(野中信行 学陽書房★★★★★

この土日は,第1回テストの採点と成績処理,学年通信作成をしました。
加えて,家の仕事として台所の棚づくり,リーフラティスの取り付けなど忙しい休みでした。
野中先生の本も一気に読みましたが,野中先生の教育哲学と教育実践の集大成となる内容でした。また,具体的な実践も多くて,若手教師もすぐに実践できる内容となっています。
夏休みの学びの計画を立てています。公的な研修以外は,今までの学びをデータ化しようと目論んでいます。退職までにボチボチと進めておこうと考えました。