半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3541 読破55冊目「道徳の授業がもっとうまくなる50の技法」

●「道徳の授業がもっとうまくなる50の技法」(佐藤幸司 明治図書★★★★
11月に行われる全国道徳教育研究大会に向けて大会冊子の原稿を書いています。
その参考にしようと思い,購入し読破しました。
佐藤先生は,私が所属している全国サークル「道徳のチカラ」代表です。
道徳授業について基礎基本がとてもわかりやすく書かれています。
刺激的な言葉もありました。
・30秒間の静寂を楽しむ
・「基本型」を熟知する
・気持ちを直接問わず,行為の理由を問う
・ファンタジーを壊さずに人物に共感させる
・定番を崩す
・「価値葛藤」に惑わされない

温かい道徳授業づくりの佐藤先生らしい,穏やかな文章が読んでいて心地よかったです。

教科書教材の短所の部分を原稿書きの参考にしました。