半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4151 学年ひとり

本日も市中体会と授業の同時進行でした。

ほとんどの教師が顧問や試合の役員などをしているため、学校に残る教師が少なくなってしまい、忙しくなります。

ということで今日の2年生担当職員は私一人でした。

3学級を一人で見るのでなかなか大変でした。

朝読書、朝の会、掃除、帰りの会、検温カードチェック、連絡帳のコメント入れなどです。

しかし、生徒たちが素直でいい子ばかりですから大きなトラブルもなく終えることができました。

午後からは、年休をとって歯医者へ行きました。

朝、突然とれた銀歯を再接着してもらうためです。

加齢の影響がこんなところにも現れるのでしょう。明日で市中体会は終わる予定です。そうなれば、いよいよ夏休みが始まるのです。