半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4398 1秒,1秒の積み重ね

令和3年,あけましておめでとうございます。
現場教師としての残りの時間を大切にして,充実したものにしたいと思います。
皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。
今朝の読売新聞に掲載されたSEIKOの広告です。
似たような内容を生徒に話すことがあります。
 
「時間は誰にも平等に与えられている」
「しかも,その終わりがいつくるか誰も知らないという点でも平等である」
「だからこそ,1秒1秒を無断に使ってはいけない」
「悲しい1秒よりも楽しい1秒,人を悲しませる1秒よりも楽しませる1秒,やらずに終わる1秒よりもやる1秒」
「そんな大切な1秒を積み重ねた人生にしてほしい」
若い時は,そんなことあまり考えていませんでしたが,年を重ねて,いろいろな経験をすると時間の大切さがわかるものです。
今年1年,1秒1秒を大切にしたいと思います。
 
写真の説明はありません。