半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4062 ホワイトボードメッセージ(第4週)

午前中は,学校で指導要録作成や校内研修について市教委と調整などをしました。

5月7日に学校が再開されることが難しくなってきているようですが,その日のために,こんなメッセージを書きました。

午後の在宅勤務では,道徳の教科書を少しでも楽しく使ってほしいと思い教材を作りました。

「道徳の教科書がちょっぴり楽しくなるプチ教材集」と名付けました。

略称は「道徳プチ教材」です。

今日は,2年生の教科書を使って5つの教材をつくりました。

プチ教材ですから,授業者がアレンジできるように,スライドも少なめにしています。道徳の指導書通りにやるよりも,この「道徳プチ教材」を使ったほうが教師も生徒も楽しくなると思います。

明日以降も制作を続けます。

f:id:futokun713:20200430110548j:plain