このような危機的な状況であっても,学校内で授業をしているうちにその危機を忘れる瞬間があります。
授業中に生徒とのやりとりで盛り上がり笑いが起こったとき,給食の時に笑顔でおいしそうに食べる様子を見たとき,体育館で一生懸命に部活動で汗を流している姿を見たときなどです。
学校には,安心という魔力があるように思います。
しかし,放課後になると,学校という環境が一番危険だという現実に戻るのです。
もっと危機感をもって接する必要があると反省する毎日です。
このような危機的な状況であっても,学校内で授業をしているうちにその危機を忘れる瞬間があります。
授業中に生徒とのやりとりで盛り上がり笑いが起こったとき,給食の時に笑顔でおいしそうに食べる様子を見たとき,体育館で一生懸命に部活動で汗を流している姿を見たときなどです。
学校には,安心という魔力があるように思います。
しかし,放課後になると,学校という環境が一番危険だという現実に戻るのです。
もっと危機感をもって接する必要があると反省する毎日です。