半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2492 33度

昨日からの蒸し暑さがピーク達しました。
動かない重い湿った空気が教室内を覆い尽くしていました。
1年生の教室は3階にあるため,暑さも尋常ではありません。
午後2時の段階で,何と33度もありました。
また,3年生は40人が授業を受けていますので,暑さと湿度も倍増した感じです。
昨年度から,各教室には扇風機が2つ設置してあり,空気の循環があるため多少の涼しさ感があります。
しかし,こんな状況では,生徒の集中力も続くわけがありません。
とにかく,スピードを上げてテンポ良い授業をするのが精いっぱいでした。
私自身が体力的にきつかったのです。
水泳が終わった後の授業や昼食後すぐの5時間目の授業で,生徒が居眠りしないだけでもいいかなと思ってしまいます。
こんな蒸し暑い中,他の学校ではどんな授業をしているのでしょうか。
放課後,体育館で部活をしている最中に,夕立が通り過ぎて,下校する頃には,少しだけひんやりとした空気が生徒の頬をなでていました。