半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2374 生徒のフォローが大切

本日,学年研修ということで1年生の国語の授業を参観しました。
生徒一人ひとりをグッとひきつけるような,うまい授業でした。
生徒ひとり一人に考えさせた後で,4人による班学習を行い,意見交流をさせていました。
その班学習において,意見の交流が出来ている班とそうでない班がありました。
時間が不足していたこともあると思いますが,もう1つの大きな原因として生徒一人ひとりの意識を高める工夫が不足していたのではないかと思います。
つまり,個が考える時間,書く時間,発表する時間をとり,教師がしっかりとフォローする時間があれば,班学習が活性化したのではないかと思うのです。
しかしながら,中堅教師らしい落ち着いた態度で,生徒をうまくのせていく授業で感心しました。
フォローについては,後日書きたいと思います。