半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3890 眉村卓さん逝く

SF作家の眉村卓さんが亡くなりました。
子供の頃,夕方6時からNHKで放映されていた少年ドラマシリーズの「謎の転校生」や「ねらわれた学園」などワクワクしながら観ていた記憶があります。
そして,眉村さんが死期が近づく奥さんのために,毎日毎日ショートショートの小説を書いたことに感動し,「妻に捧げた1778話」(新潮新書)を元に道徳授業を創りました。
奥さんが亡くなった日も,眉村さんは小説を書きました。奥さんにも読める書き方で・・・。

この授業記録は「とっておきの道徳授業3 中学校編」(日本標準)に「愛すべき人のためにできること」として掲載されています。
今,読み直すと不十分な出来で深まりがない道徳授業です。
眉村さんを悼んで,もう一度この道徳授業を修正して実践してみたいと思います。
眉村さんは愛する奥さんと再会し,またショートショートを書いて読ませていると思います。
合掌。

https://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/totte_chugaku3/mokuji.html