半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3102 いよいよ始まる

本市では,2学期制をとっているため9月1日は2学期始業式はありません。
その代わりに,1時間目に全校集会を行います。
その後は,実力テストはありますが通常授業に入っていきます。
何となく区切りが悪いです。
やはり始業式を行い,生徒の気持ちを新たにするほうが,教育的に良いと思っています。
「今日から2学期です。気持ちを入れ替えて頑張ってきましょう。2学期は合唱コンクールやスケッチ大会,職場体験学習など大きな行事があります。クラス全員で協力して成功させましょう」と言えません。

現実的には「前期後半のスタートです。しっかりと頑張りましょう」という言葉を使います。
やはり,区切りが悪いです。

さて,いよいよ明日から生徒が登校してきます。
そこで少しでも登校してきた生徒が少しでも気持ちよくなるように,次のようなことをしました。
①教室と廊下,更衣室,トイレのすべての窓を開放し,空気の入れ替えをしました。
②廊下や階段に綿ゴミや虫の死がいがありましたので,きれいに掃除しました。
③トイレが少し汚れていましたので,掃除しました。
掲示板の「言葉のチカラ」を更新しました。

久々に学校に来てみると,ゴミが落ちていたりトイレが汚れていたら,いい気持にはなりませんからね。

明日は,生徒全員が元気な顔を見せてくれるだけで幸福になると思います。