半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3946 令和元年も暮れきる

2006年の大みそかに書いた記事を再掲します。

****************************************************************

481 大晦日(12/31)
 今日,12月31日を世界中でいろいろな形で迎えている人々がいる
 だろう。家族揃って,そばを食べながら紅白歌合戦を見ている人。
 たった一人,下宿で勉強をしている人。食べ物さえない生きていくのもぎりぎりの人。出産を間近にして分娩台に上がっている人。
 家族に看取られながら息を引き取ろうとしている人。自分が生きていくために
 銃を手にとり,戦いのまっただ中にいる人。
 除夜の鐘がなり響く静かな夜に,こんな人々が世界中にいることに思いを巡らせることができると,明日の世界がほんの少し良くなるのかもしれない。
 2007年がみなさんにとって,良い年でありますように。

*****************************************************************

2003年から書き始めたこの「半径3mの教育論」は,来年で18年目になります。

4000回をこえることになりますので,退職までに5000回は更新できるようにがんばりたいと思います。

忙しい中,このブログを読んでいただきありがとうございます。

今年の初めからフェイスブックとの同時進行となり,書く内容がなくて困ったこともありました。

しかし,何とか1年間ほとんど休まずに更新できたことに感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いします。